あおと、みどりと

Is the earth crying?

おやつタイム☕ピーナッツバターでクッキーを焼く

目次:

 

ピーナッツバターを使ったクッキーが、簡単でとても美味しかったので、また焼いてみました。

今回はちょっと甘めに、板チョコを入れてみました。

 

 

 

〈材料
  • ピーナッツバター 大さじ4
  • グラニュー糖   大さじ1
  • 米粉 適当
  • 豆乳 適当

(以上はオーガニックのもの)

  • 板チョコ 4分の1枚ほど (かるく刻む)
  • 小麦ふすま お好みで (米粉だけでも作れます)

 

〈作り方〉
  1. ピーナッツバター・グラニュー糖を混ぜ合わせる
  2. 米粉・小麦ふすま・刻んだ板チョコを、手でまとめられる程の割合で混ぜ合わせる(まとまりにくい場合は豆乳を入れて調節する)
  3. 手でぎゅっと丸めて、好みの厚さに平らにする
  4. 170℃のオーブンで、こんがりきつね色に焼く

 

 

米粉は自然食品店、それ以外はイオンで購入。

米粉はグルテンフリーなので、結構こねてもさっくりと焼けますね。

板チョコはオーガニックのものはちょっと高めだったので…今回は100円くらいのものを使用。

卵を使っていないので、洗い物も楽です。

 

 

⇩ ピーナッツバターと、コーヒー豆のかすを使ったクッキー

aoto-midorito.com

 

 

[rakuten:uzumasa:10034203:detail]