あおと、みどりと Is the earth crying?

オーガニックって何だろう?

2024-01-01から1年間の記事一覧

目薬の防腐剤って

今朝、ジクアス点眼液の自主回収(クラスⅡ)のことを知りました。 この目薬は、眼科で処方されるドライアイ治療剤。 長いこと使っているので、気になりました。 目次: 自主回収の理由は? 自主回収のクラスⅡとは? 硝酸銀(しょうさんぎん)って? 自主回収…

【防腐剤・無添加!】涙に近い目薬

日々、スマホやパソコンを見る機会が多く、どうしても目薬は必需品。 でも、できるだけ〝無添加〟のものを選びたい。 普段は眼科に行くのですが、予約が必要だったり、待ち時間が発生したり…。 今回は手に入りやすい、市販の目薬を使ってみることにしました…

【子供も使える】食品成分90%の日焼け止め

日差しが気になる季節になってきました。 「日焼け止め」も何でできているのか?気になります。 少しでも、安心して使えるものを探してみました。 目次: KissME Mommy! UVマイルドジェルN UVアクアミルク ウォータープルーフ マミーの特徴 日焼け止め…

天然由来の「蚊とり線香」で、夏を快適に

少し早いですが、庭に「蚊とり線香」をつけ始めました。 今からやっておくと、夏になった時にラクなのです。 目次: 地球にやさしい こだわりの天然素材 除虫菊とは 地球にやさしい 今回購入したのは、『夕顔』。 人にも環境にもやさしい、蚊取り線香です。 …

【無添加】ヤシノミ 洗たく洗剤

食器用洗剤のロングセラー、「ヤシノミ洗剤」。 じつは、洗たく洗剤もスゴイのです。 目次: 人と地球にやさしい理由 1.ヤシの実由来の植物性 2.無添加 3.高い生分解性 4.皮ふ刺激テスト済み しっかり洗える 1.高い洗浄力 2.ニオイの原因菌99.99…

人と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」

毎日使っている家庭用洗剤。 どんな成分からできているのか、気になります。 最近使っているのは「ヤシノミ洗剤」。 愛され続けるロングセラーブランドです。 目次: 人と地球にやさしい理由 1.ヤシの実由来の植物性 2.無香料・無着色 3.高い生分解性 …

「さんぽ舎」の長岡式発酵玄米入り食パン

目次: 自然の風味、酵素玄米入り食パン 「さんぽ舎」で購入できます 「長岡式発酵玄米のお弁当」を、受け取りに行ったついでに……。 せっかくなので「酵素玄米入り食パン」も購入しました。 ころんと可愛いサイズ 酵素玄米食パン1斤 580円(税抜き) 自然の…

「さんぽ舎」の長岡式酵素玄米のお弁当

目次: 「さんぽ舎」で購入できます 長岡式酵素玄米って? 長岡式酵素玄米の材料 長岡式健康法 基本の炊き方を学べる「講習会」 こちらは、酵素玄米の本家とも言われる「長岡式酵素玄米」のお弁当です。色鮮やかで美味しそう。自然の色ですね。 薄い木を貼り…

能登半島の ❝サステナブル❞ な漁

※この記事は2022年10月24日に書いたものです。 石川県・能登半島。 富山湾に面し、比較的波のおだやかな内浦(うちうら)。 ここでは、世界中から注目される「定置網漁」が行われています。 目次: 定置網漁は、とり尽くさない漁 真脇遺跡 須須神社 定置網漁…

新潟県産米100%!これが本当のお米パン🍞

目次: 新潟県産米100%!「おこめ食パン」のこだわり: グルテンフリー: アレルギー特定原材料等28品目 不使用: 温め専用です: ㈱タイナイは、亀田製菓㈱グループ: スーパーでで買い物をしていたら… 初めて見る「おこめパン」を発見しました なんと、新…