目次:
酵素玄米のお弁当
こちらは、酵素玄米の本家とも言われる「長岡式酵素玄米」のお弁当です。色鮮やかで美味しそう。自然の色ですね。
薄い木を貼り合わせた上品なお弁当箱に入っています。折詰弁当というものでしょうか。
「本日の酵素玄米と旬の野菜のお弁当」1300円(税抜き)
- 自家製太い切り干し大根
- ナズナのきんぴら
- 金柑入りなます
- 春菊の胡麻和え
- 高野豆腐
- 自家製梅干し
- 三五八漬け物……「三五八(さごはち)漬け」とは、江戸時代からある麹食品の一種。塩が三、麴が五、米が八の割合で作られる、福島県発祥の郷土料理。
“発酵”させているというので、ちょっと独特な風味なのかな?と思っていましたが…
全くクセがなく、お赤飯のような感じで、とても美味しくいただきました!
「さんぽ舎」で購入できます
このお弁当は、長岡式酵素健康の会『太陽の家』川越本部にある「さんぽ舎」で購入できます。
予約は電話のみ。『太陽の家』駐車場を利用可。
Instagram:sanpo_sha
TEL 049-265-4625
長岡式酵素玄米って?
医食同源・玄米菜食・断食を指導していた、長岡勝弥先生が開発。宗教家高橋信次先生と出会い、さらに研究を進め現在の長岡式酵素玄米が誕生しました。
専用釜でじっくり炊き上げ、発酵せさせていきます。
普通の玄米と違い、熟成の段階で糖質がアミノ酸に変化。白米の半分の時間で消化されるため、胃腸への負担が軽減されます。(よく噛まなくてもキレイに消化してくれます)
期待される効果:
- 酸化作用
- 動脈硬化予防
- 高脂血症予防
- 整腸作用
長岡式酵素玄米の材料
- 無農薬玄米……欠けのない100%完全体の玄米だけを使用。
- 北海道産無農薬 極小小豆……長岡式専用の極小小豆。
- サンナトリウム天然塩……太陽の光を浴びながら、非加熱で数年かけて天日干しした希少な塩。火を入れないことでミネラル成分が残る。酵素玄米専用。
- イオン活性水
長岡式健康法
人間は、人体酵素の働き新陳代謝によって生きている酵素動物。
その酵素は各自の細胞遺伝子(DNA)の命令で働き、その遺伝子は神仏の命令によって仕事の使命の果たしている…(これを生化学と称する)。
長岡式酵素玄米は、人間の生命遺伝子と直結した生化学。
「おいしくて、消化がよくて、10日経っても腐らない、健康に抜群」
〈長岡式健康五訓〉
- 最大の幸せはまず健康であること。
- 病んでいる人でもまだ遅くはなく、体質改善を計りましょう。
- 自分の健康は、自らの手で作るものであります。
- 自然良能、自然食に開眼し、自然の恩恵をつかみましょう。
- 自然は酵素を恵む親、人間はその恵みを受ける智者。
基本の炊き方を学べる「講習会」
川越本部で、炊き方の講習会を開催しているようです。
*毎週日曜日 月4回予定「予約制」PM12:30~
*問い合わせは電話かFAXで。
長岡式酵素健康の会 本部『太陽の家』
〒350-1153 埼玉県川越市下松原145-2
TEL:049-245-0050
FAX:049-246-9940
手軽に楽しめる真空パック!
⇩ 福岡県ハレノヒ食堂 長岡式酵素玄米と野菜のヴィーガンカフェ
[rakuten:halenohi:10000000:detail]