あおと、みどりと

Is the earth crying?

大人向け「オーガニック・クッキー」を焼く

 

テレビ番組で、コーヒー豆のかすをアップサイクルした食品を紹介していました。

コーヒー豆のかすが食べられるということに驚きましたが、食物繊維が豊富なのだそうです。

早速、家でコーヒーを淹れたあと、そのまま食べてみると…ちょっと苦い。

ピーナッツバターを使ってクッキーを作ろうと思っていたので、混ぜてみました。

 

⇩ 黒い粒はコーヒー豆のかす

 

〈材料

全てオーガニックのもの

  • ピーナッツバター 大さじ4
  • グラニュー糖 大さじ1
  • コーヒー豆のかす 大 さじ1
  • 米粉 適当

(※コーヒー豆のかすがない場合は米粉を増やす)

 

  1. コーヒーの豆かすは、フライパンで乾煎りする
  2. 材料を、手でまとめられる程の割合で混ぜ合わせる
  3. 手でぎゅっと丸めて、好みの厚さに平らにする
  4. 170℃のオーブンで、きつね色に焼く

 

米粉は自然食品店、それ以外はイオンで購入。

卵を使っていないので、洗い物も楽です。

ホロッ、サクッなのに、ピーナッツバターのねっとり感が残っています。

コーヒーの豆かすの触感がプチプチと。

言われないとコーヒーとは気づかないかもしれません。

 

⇩ イオンのオーガニック・ピーナッツバター(粒なし)498円

⇩ 有機JASマーク

⇩ 有機材料だけで作られています

 

⇩ 米粉はこちらのものを使用。