あおと、みどりと

Is the earth crying?

志麻さんのクリスマス料理

 

「沸騰ワード」を、久しぶりに見ました。

 

サン志麻さんのクリスマス料理が凄かったです!

手際や、組み合わせの斬新さはもちろんですが…

家にある、いつも食べている材料なのに全然違うものができてしまったり…。

それほど難しいことをしている訳ではないのに、食べたことがないような凄いものができてしまったり…。

しかも、神経質にならず、結構サバサバした調理で。

 

なんか感動してしまいました。

やはり、基本がしっかり身についているからでしょうか。

カッコイイですね。

 

中でもすぐ真似しようと思ったのは、「シチュー」です。

普通シチューを作る時は、野菜に早く火が通るようにとカットしてから鍋に入れますが…。

そうではなく、皮をむいたら丸ごと入れて煮立たせず、ゆらゆらと1時間ほど煮た方が柔らかくなる、というものです。

沸騰させると、肉も硬くなってしまうそうです。

(柔らくなったら鍋から取り出してカットします。)

 

志麻さんは、タイムやローリエのハーブをよく使っていました。これは万能ハーブと言われ、色々な料理に使えるそうです。

最近ハーブを使ってみたいと思っていたので、まずはこの辺りから用意してみようかな?と思いました。

 

そして、後片付けも志麻さんがやって、使う前よりもピカピカにしてあるそうです。