あおと、みどりと

Is the earth crying?

ベニシア・エッセイ⑤「自然食品」/小豆島「山田オリーブ園」

 

目次:

 

「自然食品」ベニシア・エッセイ

ヒポクラテスは「食べ物を薬とし 薬を食べ物とすべし」と言っています

学校を卒業してから 私はできる限り「自然食品」を食べるようになりました

添加物や防腐剤を使わない自然食品は 栄養価も高く安全だからです

それ以来 私は機会があれば お米 新鮮な野菜や果物 豆腐などを農産物直売所で買っています 

自然は本来とても優しいもの

私たちが元気でいられるよう 体にいい野菜やハーブを

季節ごとに与えてくれるのですから

そして そういった食べ物には本当の味わいがあるのです

ヒポクラテス」とは?

紀元前5世紀にエーゲ海のコス島に生まれたギリシャの医師。健康・病気を自然の現象と考え、科学に基づく医学の基礎を作った。

 

 

香川県小豆島山田オリーブ園

2017年7月

ベニシアさんは、香川県小豆島にある山田オリーブ園を訪ねています。

ここは、日本で初めてオリーブで有機栽培の認証を受けた農家。雑草は何もせずに自然のまま。草を生やすと土も肥えて、害虫を食べてくれる虫も入ってきます。(カマキリ、ハチ、アリなど)

オリーブを有機栽培するための作業は、想像を超えるもの。1年間365日、夜明け前に2時間程かけて畑を見回ります。探しているのは、害虫オリーブアナアキゾウムシ

これを休んでしまうと、1年で何百本の木が枯れることもあるそうです。毎日見ても、3割取れれば良い方。どうしてもやらないと、来る数に追いつきません。

オリーブを枯らしてしまうほどの虫は、この1種類くらいですが、これまでオリーブの有機栽培は無理だと言われてきたのは、この果てしない害虫駆除が理由のようです。

 

山田オリーブ園』のHPでは、オイルやお茶、有機ベルガモットのパウンドケーキなどを購入できます。