回転ずしチェーンの「くら寿司」で、日本初のオーガニック水産物としての認証を取得した「オーガニックはまち」を2021年12月から販売していたようです。
(2021年3月に正式に認定)
目次:
「オーガニックはまち」の特徴
- 魚粉や小麦粉などで作られた餌で育てる
- 養殖の環境や水質、加工まで農水省所管の機関などがオーガニック認定
- オメガ3(DHAなど)を含む、不飽和脂肪酸も豊富(天然はまちの約3倍)
など
今回の認定により、規定を満たした「飼料製造」、環境や魚に配慮した「飼育方法」、全工程でHACCP(食品衛生管理の国際基準)を取得した「加工管理」を実現。
今後は鯛、サーモン・カンパチ・アジなど他の魚種への展開も予定しています。
新規格「有機水産養殖及び加工」
「オーガニックはまち」が認証を取得したのは、認証機関「オーガニック認定機構*」が制定した、新規格「有機水産養殖及び加工」。
世界的なオーガニック市場の拡大を背景に、新たに規格化されました。
*「オーガニック認定機構」の正式名称は、「ISO審査機関 及び 農林水産省登録認証機関 JAS認証 株式会社オーガニック認定機構 OCO」。
⇧ 認証を取得すると、このようなマークがもらえるようです。
「期間限定」だったようなので…再登場したら食べてみたいです。(味の違いはわかるかな?)
お魚にも「オーガニック」と付くのですね。驚きです。