
目次
オーガニックワインを見分ける方法
簡単にオーガニックワインを見分ける方法は2つあります。
✅ラベルをチェックする
✅有機JASマークをチェックする
1.ラベルをチェックする

オーガニックワインには「有機農産物加工酒類」と書いてありますので、ラベルをチェックしてみましょう。
2.有機JASマークをチェックする

「有機JASマーク」が付いているオーガニックワインもありますので、マークを目印にすると簡単に選べます。

有機JASマーク 出典:農林水産省
JAS法の改正
以前は管轄が違ったため、「有機JASマーク」の付いているお酒はありませんでした。
- 有機JASマーク(JAS法)➡農林水産省
- お酒➡国税庁
JAS法が改正され、有機酒類もJAS規格の対象になり、有機JASマークの表示ができるようになりました。
2022年10月1日~2025年9月30日までは、有機酒類には2通りの表示が認められています(輸入品も同様)。
①有機加工食品のJAS認証を取得して、有機JASマークを貼付の上、表示を行う。
②国税庁の「酒類における有機の表示基準※」に従って表示を行う(有機JASマークの貼付は行わない)
※「酒類における有機の表示基準」は2022年10月1日に廃止となりましたが、2025年10月1日までの間、引き続き廃止前の基準を適用できる措置が設けられています。輸入品についても同様です。
2025年10月1日からは、酒類に「有機」「オーガニック」などと表示するには、「有機JASマーク」を付すことが必要になります。
⇩⇩⇩
「有機JASマーク」の付いている商品=オーガニックワインとなります。
最近はスーパーやコンビニでも手軽に買うことができますので、是非お好みのワインを探してみて下さい。