あおと、みどりと

Is the earth crying?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライピー・ティー

最近、気になっているものがあります。 それは「バタフライピー・ティー」というものです。 目次: バタフライピー・ティーとは 効果 注意点 バタフライピー・ティーとは 今までに見たことのないような、とても鮮やかな青色をしているハーブティー。 レモン…

フィレオフィッシュに癒されて

久しぶりに、マクドナルドで食事をする機会がありました。 以前はお肉派でしたが、今回はフィレオフィッシュを注文。 この日は寒かったのもあり、温かくて ❝ ふわふわ ❞ のフィレオフィッシュに、ポカポカと癒されました。 たまには、こういうランチも良いな…

ベニシア・エッセイ⑤「自然食品」/小豆島「山田オリーブ園」

目次: 「自然食品」ベニシア・エッセイ 香川県小豆島『山田オリーブ園』 「自然食品」ベニシア・エッセイ ヒポクラテスは「食べ物を薬とし 薬を食べ物とすべし」と言っています 学校を卒業してから 私はできる限り「自然食品」を食べるようになりました 添…

水戸黄門さまと、薬草

お馴染みの水戸黄門さまこと、水戸藩第2代藩主・徳川光圀公(とくがわ みつくに)も、薬草研究に熱心だったようです。 民衆想いだった黄門様は、水戸藩の医師に命じ、身近で入手しやすい薬草の処方を紹介した、日本最古の家庭療法の本『救民妙薬(きゅうみ…

パッシブハウス

「ガイアの夜明け」で、省エネ住宅の特集をやっていていました。その中でとても興味深かったのが「パッシブハウス」というものです。 ドイツのパッシブハウス研究所が定める、厳しい省エネ基準をクリアした住宅に与えられる認証。(世界50ヶ国以上に普及) …

家康さまと、薬草

2023年1月8日から、松本潤さん主演の大河ドラマ「どうする家康」が始まりました。 なんといっても徳川家康公のお話ということで、とても楽しみです。 健康に気を配っていた家康さま。 なんと!独学で薬草の研究をしていて、静岡市内に御薬園(おんやくえん)…

七草がゆ

1月7日は、七草粥の日。 お正月の食べ過ぎで、疲れた胃をいたわってくれる薬草粥なんですね。 以前は❝七草セット❞をスーパーで買っていましたが…。 ここ何年かは家にある野菜を入れたりしています。 今年の七草がゆはリボベジと、家にあったオーガニック野…