あおと、みどりと

Is the earth crying?

【無添加!】食品包装用ラップフィルム

 

何気なく毎日のように使っている、ラップフィルム。

食品に直接ふれるものですが、調べてみると意外にも環境ホルモン」といわれるものが含まれている可能性もあるようです。

 

目次:

 

 

環境ホルモンとは

「外因性内分泌(がいいんせいないぶんぴつ)かく乱化学物質」のこと。

有害化学物質の中でも、生殖機能などに異常を引き起こす物質。環境ホルモンの影響は、しばしば、汚染を受けた世代の、次の世代に現れることがあります。

この化学物質は「POPに多く含まれています。

 

POPsとは

「残留性有機汚染物質」(ざんりゅうせいゆうきおせんぶっしつ)のこと。

私たちの周りではどんなものに使われているかというと、例えば農薬、殺虫剤、除草剤などでしょうか…。

「POPs」はなかなか分解されず、水に流れ、風に流され、海や川、土の中に…。それが食物連鎖により生物濃縮されていきます。

(子供用の食器や、おもちゃからも「環境ホルモン」が出たとして、自主回収していた所もあったようです。)

なので、オーガニック(有機栽培)が大切になってくるのかな、と思います。

 

 

無添加のラップを選ぶ

最近のラップは、よく見ると「無添加」と書いてあるものもあります。

原材料にポリエチレン」以外のものが書いていないものが良いそうです。

 

こちらは、山口県にある「宇部フィルム株式会社」さんの、無添加食品包装用ラップフィルム。

原材料名は「ポリエチレン」のみ!

粘着付与材などの添加物を、一切不使用。

 

 

 

更に、ダイオキシン0%!

燃やしても、塩素系ガスやダイオキシンが出ないポリエチレン素材で、安心して使えます。