福島県には、すごいお米があります。
天栄米栽培研究会が栽培する「天栄米」(てんえいまい)です。
「米・食味分析鑑定コンクール」の国際大会で、日本で唯一最高賞の「金賞」を9年連続受賞。
さらに2019年にも金賞を受賞した、“世界一”といわれるお米です。
(以下HP参考)
天栄米は種類もたくさん!
● 漢方環境農法天栄米
● ゴールドプレミアムライス天栄米
● JAS認定有機栽培天栄米
● 特別栽培米天栄米
など何種類かあります。
漢方環境農法天栄米
農薬・化学肥料を不使用。
除草対策として田植えは紙マルチ田植機を使用。漢方煎じ滓堆肥(かすたいひ)等が配合された漢方土壌改良材による土づくりと有機肥料の相乗効果により健全な稲が育ち、熟成するほど旨味が増加してくる。福島県天栄村産コシヒカリ。
紙マルチ田植機とは?
代(しろ)かき後の田面に再生紙を敷き、紙を突き破りながら田植えを行う。敷かれた再生紙が日光を遮断するため雑草の成長を制御し、田植え後から約1か月ほど除草作業を軽減することができる。
[rakuten:f073440-tenei:10000063:detail]
ゴールドプレミアムライス天栄米
除草剤を1回のみ使用し、農薬や化学肥料を限りなく削減して栽培。福島県天栄村産コシヒカリ。
JAS認定有機栽培天栄米
平成22年に村内で初めての有機栽培のJAS認定を受けたお米。
特別栽培米天栄米
従来の栽培と比較して農薬使用成分、化学肥料(窒素成分)を50%削減し、有機物の肥料を使用して栽培されている。
[rakuten:f073440-tenei:10000064:detail]
❀天栄村の近くにある道の駅では、食堂で天栄米を使っていて食べることができるようです❀
「環境王国」
さらに!この天栄村は「環境王国」認定市町村第1号に選ばれています。
「環境王国」とは、そこに住む地域住民の方々が築きあげた優れた自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境の地域。
認定されるのは調査表に基づき、基準を満たした市町村。
ドキュメンタリー映画『天に栄える村』
2011年3月に起きた震災と原発事故。日本一美味しいコメ作りから日本一安全なコメ作りへ。環境破壊を乗り越えようとする農家の人々の挑戦に迫るドキュメンタリー。