あおと、みどりと Is the earth crying?

オーガニックって何だろう?

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

フェアトレードとは?

 

最近イオンで、可愛いハートのイラストが付いた商品を見かけます。

👆セイロン ウバ紅茶(グリーンアイオーガニック)

 

👆コーヒー(グリーンアイオーガニック)と、チョコレート

 

「FAIRTRADE」と書いてあります。

どんな意味があるのでしょうか?

 

フェアトレード認証製品に、アドレスが書いてあったので、覗いてみました👀

『FAIRTRADE JAPAN』

www.fairtrade-jp.org

 

 

 

FAIR TRADE フェアトレードとは?

フェアトレードとは「公平・公正な貿易」の意味。

開発途上国の原料や製品を、適正な価格で継続的に購入することで、生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のこと。

フェアトレード認証製品を購入することで、発展途上国の生産者をサポートすることに繋がるようです。

 

 

可愛いハートのイラストと一緒に、こんなラベルがついています。

👆国際フェアトレード認証ラベル

(The FAIRTRADE Marks)

このラベルの付いた製品は、社会的、環境的、経済的基準について定めた、国際フェアトレード基準を満たしています。

 

ラベルにはいくつか種類があります。

この黒いラベルは、原料が生産されてから輸出入、加工、製造などの各工程で、国際フェアトレード基準が守られていることを証明します。また農場から認証製品として出荷されるまで完全に追跡可能(物理的トレーサビリティの適用)。コーヒー、バナナなど認証原料100%の製品に表示されています。

 

 

チョコレートには、白いラベルが付いていました。

👆国際フェアトレード原料調達ラベル(FSIラベル)

(FAIRTRADE Sourced Ingredient Marks)

主に複合材料製品に使用されるラベル。タブに記載されている原料がフェアトレードとして調達されていることを示しています。(このチョコレートの場合、タブはCOCOA)

タブの中に表示される矢印は、その原料が「マスバランス」で調達されたことを示します。

FSIラベルの導入により、フェアトレード条件で原料を販売できる小規模生産者や労働者が増え、企業は柔軟性を持ってフェアトレードに参加できるようになりました。

 

*「マスバランス」とは*

輸送や製造の過程で、認証原料と非認証原料が混合されることを認める調達方法。

 

 

 

有機ブラックペッパーにも付いていました。

👆有機ブラックペッパー(S&B)

フェアトレード認証原材料100%。

有機JAS認定(オーガニック)です。

 

こちらにはハートのイラストはないので、もしかするとイオン商品だけに付いているのかもしれません。

 

 

フェアトレード認証製品,には、コーヒー、カカオ、お茶の他、コットン、スポーツボール、切り花など色々あります。