あおと、みどりと

Is the earth crying?

オーガニックの背景にあるもの①/「沈黙の春」という本

 

農薬が、人間の健康に甚大な被害を与えることを最初に警告したのは、1962年に出版されたレイチェル・カーソン女史(米国)の『サイレント・スプリング(邦題:沈黙の春)』です。

農薬の危険性に警鐘を鳴らした初めての書物です。

 

私には少し難しく、しっかり内容を把握したとは言えないのですが、読み終えた後、思っている以上に結構深刻なんだな…という気持ちが残りました。

普段、目には見えなくて、見ようともしてなくて、全然気付かなくて、何も起こってないように見えるけど…

今、地球で起こっていること

この本が出版されたのが1962年ですから、今の状況はどうなっているのでしょう…?

 

 

初めは軽い気持ちで、オーガニックというのは食べ物の事だけについて言っているのだろう、と思っていました。

ところが、調べているうちに少しずつわかってきた事は…

 

オーガニックの背景には、環境問題が深く関係しているという事でした。

それはなかなか深刻であり、今まで何も知らなかった自分にもショックでした。

自分には見えないけど、体の中や土、海、地球に残っていくもの…知らないって怖いな、と思いました。

今まで何も考えず、お金を払って食べていたもの、使っていたものって一体何でできるんだろう…???

 

でも今、少しでも気づいたなら、今からでも少しずづでも、遅くはないのかな…と思ったりします。

最初は何でも、少しずつ気づくってことから始まるのでは…と思います。どんな時でも、いくつになっても、気づいた時から始められることって、きっと人の数だけあるのかもしれません。