あおと、みどりと Is the earth crying?

オーガニックって何だろう?

目薬の防腐剤って

 

今朝、ジクアス点眼液の自主回収(クラスⅡ)のことを知りました。

この目薬は、眼科で処方されるドライアイ治療剤。

長いこと使っているので、気になりました。

 

目次:

 

 

自主回収の理由は?

防腐剤として配合している硝酸銀(しょうさんぎん)の銀含量が、承認規格を満たさない(濃度の薄いもの)が確認されたため。

現時点で、重篤な健康被害はないと考えられています。

 

自主回収のクラスⅡとは?

回収される製品によって、もたらされる健康への危険度の程度により、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの数字が割り当てられるものです。(厚生労働省HP参考)

今回のクラスⅡは、

「その製品の使用等が、一時的な若しくは医学的に治癒可能な健康被害の原因となる可能性があるか、又は重篤な健康被害のおそれはまず考えられない状況をいう」

ちなみに…

クラスⅠは、「その製品の使用等が、重篤な健康被害または死亡の原因となりうる状況」

クラスⅢは、「その製品の使用等が、健康被害の原因となるとはまず考えられない状況」

 

硝酸銀(しょうさんぎん)って?

防腐剤として配合している硝酸銀(しょうさんぎん)とは、銀を硝酸に溶かすことで得られ、魔法瓶や鏡の材料として利用されてきました。

また医療用として、新生児の眼病予防のために使われます。最近では抗生剤を代用することが多いようです。

 

 

aoto-midorito.com