あおと、みどりと

Is the earth crying?

年越しそばの、付け合わせ

 

昨日は、お昼にお蕎麦を食べました。

❝ オーガニックのお蕎麦 ❞ というのもありましたが…。

悩んだ末、数ある中から今回は、一番安いお蕎麦にしました…。(たくさん食べるので)

めんつゆと長ネギは、オーガニックのものにしました。

 

 

付け合わせに、久しぶりに天ぷらを揚げました。

大根の皮と、人参のかき揚げ。(オーガニック野菜)

節約料理の定番?でしょうか。

 

お正月料理の準備の途中で出てくる、大根の皮。

かき揚げにするために、あえて少し厚くむきました。

油を吸った大根と人参は、甘くなって本当に美味しいです。

 

 

油は、天ぷら用にたっぷり使えるものを、自然食品店で探してみました。

今回は「ムソー」の、一番搾り・純正なたねサラダ油にしてみました。

1680円くらいでした!(1250g)

(かなり大切に使います)

 

この、なたねサラダ油の特徴として、

  • なたね油には、体内で作り出すことのできない必須脂肪酸リノール酸リノレン酸)や、オレイン酸が含まれている。
  • 遺伝子組換えされていない(NON GMO)菜種原料の圧搾一番搾り油のみ使用している。
  • 湯洗い(当社独自製法)により、油の不純物を取り除いている。
  • 保存性と耐熱性に優れた食用油なので、継ぎ足して繰り返し使え経済的。

 

なんと!このなたねサラダ油は耐熱性に優れ、上手に後始末をすれば何回も使用できるようです。

 

 

以前は、198円くらいのサラダ油を買っていました。

(今はこの値段では買えないかもしれませんが…)

でも、油にはいろいろな抽出方法があると知り、ちょっと気になるようになりました。

 

aoto-midorito.hatenablog.com

 

 

 

 

 

🌸2022年、このブログを読んでくださった皆様に感謝です。有難うございます。🌸