あおと、みどりと

Is the earth crying?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつは「有機玄米セラピー」

自然食品店で、カラダに良さそうなおせんべいを発見! 「有機玄米セラピー」素焼き・黒胡麻仕立て。 目次: 「玄米せんべいのアリモト」という会社 マクロビオティックを手軽に ⇧ 1袋(30g)で使っている玄米はお茶碗の約半分 原材料は、有機玄米(国産…

【無添加!】食品包装用ラップフィルム

何気なく毎日のように使っている、ラップフィルム。 食品に直接ふれるものですが、調べてみると意外にも「環境ホルモン」といわれるものが含まれている可能性もあるようです。 目次: 環境ホルモンとは POPsとは 無添加のラップを選ぶ 環境ホルモンとは …

千羽鶴のふせん

伝えていこう あの日のことを 1945年8月6日 Tell people what happened on August 6,1945. こちらは、「広島平和記念資料館」で購入したものです。 平和への祈りを込めて折られた、千羽鶴を再利用した和紙で出来ているようです。(他には御朱印帳…

環境に優しい「生協」のエアコン・クリーニング

生協の宅配にチラシが入っていたので、去年の夏、初めてエアコン・クリーニングをお願いしてみました。 よく見ると、中にカビが発生していて、自分では手に負えないと思ったからです。 隣の部屋でテレビを見て笑っている間に、1時間ほどで終わりました。早…

「メイシーちゃんのおきにいり」シリーズ/創健社

朝食や、お弁当に 毎日のように使うふりかけも、どれがいいのか悩みます。成分表示を見ても、よくわかりません。 ❝無添加❞と書いてあるものも見かけますが…。 迷った時は、自然食品店のぞいてみたりします。 プロの方が選んだこだわりの商品が並び、失敗はほ…

自然派「せっけんハミガキ」

目次: せっけんハミガキ シャボン玉「薬用」せっけんハミガキ シャボン玉 せっけんハミガキ 界面活性剤とは…? 例えば、ほかの歯磨き粉の表示を見てみると… 最近、歯磨き粉の成分が気になるようになり、何か良いものはないかな?と探していました。 成分表…

イオン商品で簡単!「オーガニック・パスタ」

今日のランチは「トマト・パスタ」にしてみました。 イオンの「トップバリュ・グリーンアイ・オーガニック」シリーズを使うと、材料費を抑えて簡単なオーガニック料理ができたりします。 ⇩オーガニック・スパゲッティ ¥198 ⇩オーガニック・パスタソース…

おやつタイム☕ピーナッツバターでクッキーを焼く

目次: 〈材料〉 〈作り方〉 ピーナッツバターを使ったクッキーが、簡単でとても美味しかったので、また焼いてみました。 今回はちょっと甘めに、板チョコを入れてみました。 〈材料〉 ピーナッツバター 大さじ4 グラニュー糖 大さじ1 米粉 適当 豆乳 適当…

無添加の和菓子! 『菓房 はら山』

無添加提案を掲げる「菓房 はら山」。 和菓子として、日本で初めて!「有機JAS」を取得。 ネットで❝どら焼きNO.1❞に輝いたこともあるようです。 ⇧しっかり甘いのに、優しい美味しさ。 味・食の安全にもこだわり、厳選した素材で手作り。 小麦は、国内…